読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こころの息吹

「‘わたしとは何?’を探究」するこころの旅路を徒然なるままに綴っています♪♪

【空手1日目】3つの心を鍛え、身体で2つのことを学ぶ~心得を胸に刻む~

空手日記~黒帯への道のり~

家の近くにあり、ずっと気になっていた門構え。

ブログ開始とともに、本日、空手道場への入門を果たしました。

 

このブログでは、当面のところ、空手のことを綴っていきます。

 

 

この道場で鍛えるものは、「心」と「身体」。

 

鍛える心は、

  1.すべてを受け入れる心

  2.すべてを許す心

  3.何度でも立ち上がる心

 

身体で鍛えるのは、

  1.礼の心(感謝)と作法

  2.護身術

 

  ※以上、道場のHPより、言葉を拝借しました。

 

 

身体の中心を意識して左右対称の動作をひたすら繰り返す時間の中で、

幾度となくぶれている状態を自覚できたり無意識で気づかなかったり…

まずは、「意識すること」が重要なのだと感じた初回でした。

 

常に身体の中心を意識してそこからぶれないこと。

足の動きや向き、手の向きやそこに位置する意味を意識すること。

声を出すことを意識することは、自分の中にある気合いを目覚めさせること。

 

そんなことをぼんやりと感じながら

今回はとりあえず、周りの人を真似ることで精一杯。

 

 

次回は、小学生中学年の長男と幼稚園児の二男と共に

訳分からないながらもすっきり爽快な汗を流してこようと思います。

 

 

 

翠桜-Miou-